今回 スポーツ振興と教育について質問しました。
質問議題
スポーツ振興については、競技団体に対して強化予算の検討、競技施設の充実、青森での未開催競技の将来
教育については、中学生の体力向上、スポーツ指導者の育成、いじめ 暴力行為への対応 対策  でした。
すべて関連していきますが、今後、青森県において 国体が来た時に 私は、青森市により多くの競技を呼びたいんです。
県としては、他市、他町でも 同じ青森県内ですが、 青森市内に競技を呼ぶには、当然ながら青森市内に競技施設が必要なんです。
その為には、青森市が主導となり施設充実に取り組む必要があると考えています。
また 競技レベル向上には、学童からの指導が必要で さらに指導者の充実が不可欠なんです。
そして青森県の国体順位は近年10年間で9年前の20位(47県参加)が最高でその後は30位を前後する程度です。
自県開催で他県の活躍では、盛り上がりに欠けるとともに 悲しい!
我が県出身者には多くの世界大会経験者が居ます。決してスポーツ後進県ではありません。
選手、指導者レベルは、全国上位クラスなはずです。
是非 全ての青森県民の力でスポーツ先進県にしたい!
 そして 全ての方々に感動と活力の原動力と成って頂きたく思っています。