4月7日~古川中学校入学式終了後に『こどもの権利条例』の啓発ステッカーを全校生徒宛に贈呈をいたしました。
昨年、青森市で施行されたばかりの条例である為まだまだ皆さんに知られていないため
周知、啓発活動の一環としてPTA自主作成したものです。
父母の中にデザインや印刷など得意な方がおりまして大変助かりました。また、発案当初には、理解不足から抵抗勢力も有りましたが、後押しして下さいました父母の皆さんの御かげで今日に至りましたことに感謝いたします。
本条例は、児童、生徒が保護者や先生に相談しにくい時に学校関係とは別組織で形成された機関に相談できるものです。(匿名でも可能です)
***兵庫県川西市では、児童、生徒の周知率は9割を超えます。***
望まない事ですが、【いじめ】の実態は、隠ぺいされやすく発覚した時には、大変な事態に成っているケースが多いようです。親には心配を掛けたくない、先生には恥ずかしい、等々理由は様々ですが、一人で抱え込まず、早期に本機関を活用してほしいを思います。
もちろん子どもに関する事ですから保護者からの相談も受け付けています。
青森市の宝である子ども達の成長を願います。

*ケーブルテレビで4月12日~18日まで贈呈式のもようが放送されます。
子どもの権利条例PTA (640x455)