青森県教育委員会へ「新型コロナウイルス感染症対策について」の要望書を会派として提出させていただきました。
要望書の趣旨として、全国に拡大している新型コロナウイルス感染症に対し、さまざまな観点から予防対策が必要としており
特に青森市内において高校クラスターが2件続けて発生していることを踏まえて、これ以上の高校クラスターの発生は、在学する生徒、これから志望校を受験する生徒、及び関係者や保護者にまで大きく影響する重大な事案と考えました。
そこで青森市議会「あおもり令和の会」会派として、高校を所管する青森県教育委員会へ感染対策を強く要望するとともに、下記案件について早期に検討していただきたくお願い申し上げました。
要望項目
1.高等学校内で感染者が発生した場合の、感染対策の行動計画を策定し、公表する事。
2.高等学校内で新型コロナウイルスに感染患者が発生した場合、学校内関係者全員のPCR検査を実施し経過観察を徹底的に実施する事。特に、受験を控える家庭において、生徒が安心して受験できるよう受験会場対策を講ずる事。
3.SNS等を利用した感染に関する情報発信は、感染者に対する誹謗中傷や個人の特定に繋がることから、その対策を強化する事。
4.高等学校の移動手段として3密を避けるためにも、通学手段の確保や分散登校も視野に入れて考慮する事。
5.青森市内の高等学校においては、生徒及び関係者の「心のケア」についての対策を講ずる事。
当日の緊急的な申し出にも関わらず対応してくださいました青森県教育委員会の皆様方へ敬意を表すとともに感謝申し上げます。
*****************************************************