今日、青森市の成人式に参列させて頂きました。
私の成人式の時は、東京で勤務しており仕事柄、休日とは行かなかったので、
今回の成人式への参加は、事実上初で、とても楽しみなイベントでした。
来賓で壇上から、式を観る形となりました。 
幕が上がりコーラスの方々の合唱が始まりましたが、
成人式参加者の落ち着きの無さが、とても耳触りで不愉快でした。
市長や議長のあいさつも まともに聞けず、それでも スピーチしている先輩の姿をみて悲しくなりましたと同時に将来の青森を支える20才の若者に怒りにも似た感情も生まれました。
綺麗な着物を用意してくれた方
大雪の中会場まで送迎してくれた方への想いを考えると辛くもなりました。
それでも最後は、大きなトラブルも無く拍手で送ってくれました一応は良かったのなかな。

未来ある20歳の若者 幸あれ! がんばれ!