今日、4番目に一般質問させて頂き2点の質問をしました。 
1点目は、桜の植樹を呼びかけました。
兵庫県神戸市は阪神、淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込め都市の復興、再生への夢と希望を託し毎年『神戸ルミナリエ』があります。
私も以前 宝塚市に住んでいましたので観に行った事があります。 
ルミナリエは光のイルミネーションで綺麗ですが、それにもまして犠牲者への鎮魂が 観るものに感動を与えていると感じました。   
私は、今回の震災を教訓とし大規模な桜の植樹が、10年後の青森市の観光に役立つと思います。
ただ単に植樹をしても綺麗なだけで終わってしまいます。
そこに 鎮魂という付加価値が加わることにより観る者に感動を与えると考えます。
2点目は、高校にスポーツ総合優勝として闘魂旗、明朗旗があります。
中学校にも同様な賞を作って欲しいと提案しました。
さまざまな意見を聞いて取組みます。 みんな応援してね!