新潟県長岡市に市役所の視察に行ってきました。
(下の写真が長岡市役所です)
人口28万1千人で豪雪地帯と青森市と同条件の行政です。
駅周辺の『にぎわい活性化』にともない人が集う空間造りの最高のお手本と思います。
外観は市役所の常識をかけ離れそのデザインも凄いが、人々が集い、休息、スポーツ、行政、ショッピング等々が集約した空間でした。
高い天井から日の光が差し込み地元の廃材を組み合わせてデザインと影を両立させ奥にはアリーナ(体育館)がバリアフリーで繋がっていました。
プロバスケット、コンサート、イベント等々が出来きるそうです。
各所に休息場所が有り学生~お年寄り、障害者の方々も利用していました。
美人コンテスト様に簡易的にステージも作られていました。
我が会派を300インチのオーロラビジョンで出迎えて頂きました。
青森市においても市庁舎建設が議論されていますが、後世100年にのこる大切な事業となるところからじっくり考えたいもので
決して一部の政治家が自選挙の為に答えを急いではいけないと思います。
ちなみに青森市の建設計画予算は176億円で長岡市庁舎は130億円だそうです。
IMG_0062 (640x480)
IMG_0029 (640x480)

IMG_0042 (640x480)

IMG_0064 (640x480)

IMG_0081 (640x480)

IMG_0099 (640x480)

IMG_0100 (640x480)

IMG_0112 (640x480)