古川中学校でPTA活動をしていることもあり校長先生との懇談もあります。
校長先生の教育論の数ある中で『トイレの綺麗な学校』『トイレを綺麗にしようとする生徒』に、道のそれた学校や生徒は居ないとのことです。
古川中学校は伝統ある素晴らしい学校ですが、校舎はハッキリ言って古いです。当然ながらトイレも古く匂いもありました。以前からトイレ掃除には取り組んで居たものの劇的な変化は残念ながらありませんでした。
この程赴任された校長先生は理科系出身の先生で、たまたま水泳部に使用期限切れの塩素薬があり廃棄に困っていたところ、その廃棄処理とトイレ掃除を結び付け、保健室の先生や周りの先生達を巻き込み自家製学薬品で便器にこびり付いた尿石の分解に成功しました。現段階で9か所あるトイレ中、6か所が終わり綺麗になったトイレは匂いも無くなりました。汚かった便器が綺麗になることを知った全教師達も率先しだし噂は、生徒達にも広がりました。生徒の中には、掃除を手伝いたいと言う生徒もいるそうです。
薬品を使用するため全ヵ所一度奇麗にした後に現状維持を生徒達に託したいと申しておりました。
このお話しをお聞きし信頼できる素晴らしい先生達が揃っているなと感じ、同時に教育、しつけの方法は様々有り、今回の事を体験できた生徒達は幸せなことと思いました。
古川中学校の全教諭に感謝しご尽力に敬意を表したいと思います。

130930_133911

*写真は作業前と後です
130930_134244

130930_134308

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文