本日、古川中学校で防災教室が開催されました。
この企画は、私が、古中教育振興会会長に就任して初のイベントで実行まで約6ヵ月間の打ち合わせの末ようやく形となりました。ご協力頂きました、町会長様はじめ学校関係者、生徒の皆様そして市役所職員並びに消防本部、青森ガス協会の皆様方等々多くの方々のご協力に改めて感謝申し上げます。  今回の企画にテーマを2つ設けました。
1つ目は、中学生に対し~避難所では支持を待つ(受ける)立場から率先して救助や避難指示の出せる(与える)人間育成と、2つ目は、町会の皆様のコミュニケーション不足解消と地域の協力体制の構築です。 報道では、知らない人が集まった避難所でのストレス障害を知りました。
その様な事態とならないよう様々な企画イベントを持って地域の一体感を生みたいと考えました。
最後は、生徒達の作ったカレーライスをみんなで食べました。生徒と町会の方々の楽しそうにおしゃべりして食べている姿を見て古川中学校を中心に地域が一体となったように感じました。
DCF00154 DCF00158 DCF00159 DCF00160 DCF00161 DCF00162 DCF00163
******************************************************

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文