南高校で生徒に職場体験を行っておりますが、この程、青森市議会を職場体験したいと要請がありました。
南高校1学年PTA会長としても断る理由もなくお受けしましたが、体験の日程が10月17日とのことで市議会議員改選告示(10月19日)直前でした。
受けた以上、生徒達に政治をみじかに感じてもらいたいと思いパワーポイントを駆使して政治家の必要性や取組、議会の位置づけや考え方等々伝えました。
作業時間は掛かったけれど自分でも満足のゆくものになりました。
昨日、職場体験した生徒達から意見や感想を頂き、取り組んだ充実感と青森市について考えてもらう一助に成ったと実感が湧きこれを機会に政治に興味を持ち青森市の行く末を一緒に考える人に成長してもらいたいと思いました。
**********************************************

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文