新型コロナウイルス感染対策のため多くのスポーツ競技が無観客及び来場人数制限で競技大会を開催しております。私達の水泳競技も同様に感染対策を県、市の指導のもと開催をして3年目となりました。選手の送迎にお越しの保護者の声から『子どもの泳ぐ姿を見たい』の思いを受け青森水泳協会では大会をYouTube配信することと致しました。その効果として
〇自宅でおじいちゃん、おばあちゃんにも孫の泳いでいる姿をみて応援していただける。
〇選手は自分の泳ぎを客観的に見ることに加えて上級者の泳ぎも見比べ技術向上に繋がる。
〇選手は記録タイムだけではなく過去に振り返り自分の泳ぎを確認できるようになる。
〇競技大会が無観客なためYouTube配信を確認してのお迎えが容易となります。等々良い効果が期待されます。
令和4年7月16日 第48回青森市内学童水泳競技で青森県内初のYouTube配信ができました。当日の保護者の皆さんの声では、『うれし』『これからも頑張ってください』等々のお言葉をいただき取り組んで良かったと感じました。反面、問題点も確認できました。問題点として
配信に必要なインターネット回線をWi-Fi(無線LAN)で携帯電話のテザリングで行うためインターネット回線が安定せずに画面の明暗や画質にも影響がありました。又、ウエブカメラの広角75度だったが、プール全体が画面に入りきらない、そしてパソコンが古く処理不足でした。これらの問題点の解消に向けてより良い映像配信はスポーツ競技への理解と向上に繋がると考え今後も取組んで行きます。
応援よろしくお願いします。